コメ返信&気になる本


私信ですがswing様貴重な情報ありがとうございました!


週間テレビガイドまだ置いてあるなら買ってきます(^^)


ちなみにごう君が気になる園子温監督さん

彼の作品、実は過去に見てました(笑)

1、2作ほどです。

奇才と謂われるに相応な方で、大胆かつ鋭い切り口が面白いので、うちの妹好みな作品が多くつられて見てましたね。(勿論妹に付き合って(^^;)


作る作品はともかく、監督の考え方は好きなので、ごう君が気になるのも分かる気がします。

お手柔らかにと思う気持ちも確かに…



そして現在、気になる本…いえ漫画ですがあります


百人一首を現代風に超訳した『うた恋い。』とうい漫画です。

和歌に込められた思いを現代風に表した絵巻なんですが

昔の恋愛事情とか分かりやすく解説されてたり、雅な世界に息づいた彼らの在り方などが綺麗な絵やストーリーなどで描かれてます


昔、百人一首のカルタをしてたので、懐かしくも、その31文字に込められた意味を改めて知り、憧れというか、切なくなったり、温かい気持ちになったりと面白いです。


百人一首といえど意味を知ることで違う楽しみ方があると思いましたね


お勧めは陽成院の和歌です。


ざっくりしすぎな訳し方ですが、とても素敵な思いだと感じましたー


興味があったら是非読んでみて下さい。

雅な気持ちになるかどうかは別として、"恋って…"みたいな気持ちにはなるかも(^^)


ちなみにこんな感じの本。

↓↓