前半山場

皆様こんばんわ


韓国などの方々はやっぱ原色使ってるファッション多いなぁと思いながら自分のファッションセンスの無さに脱帽する毎日です


そんなこんなで待ちに待った昨日の日曜日!

平清盛』は生憎時忠様、今回不在でございましたので毒を吐きつつ感想〜


※最後ただの毒ですすみません(^^;)



え〜
いよいよ始まりました保元の乱

白河北殿に祟徳上皇方(藤原頼長源為義平忠正)


高松殿に後白河天皇方(藤原忠通源義朝平清盛)


賀茂川を挟んでの身内同士の戦になります


忠正は清盛を裏切ろうとした頼盛を庇って上皇方に付いたということで、先週のあの言葉と笑みにはやはり意味があったらしい

平家を守るという気持ちは同じなのに、ね


また戦の決め手となったのは「夜討ち」による奇襲作戦


あっさり負けた原因は頼長なんですがねー
彼なりの正義が彼を貶たわけで…


ただ彼は"悪左府"と呼ばれてましたけど、真面目に、自分なりの正しさで自己の理念追求しすぎただけなんだと思うんだけどな。と

最終的には上皇様にまで「そなたを信じたちんが愚かであった…」

そう言われてしまいましたが…彼には、自業自得とはいえ、同情してしまいますね



通清が亡くなった時は切なかったですが

前半は支えてくれてありがとうございました!

しかし信西に上手いこと平家も源氏も動かされているようです。策士ぶりが発揮されてます



後白河天皇といい狸がもう一匹いるようでなんとも(^^;


そもそも後白河天皇は上位に入る嫌いな歴史人物なんで、松田さんが演じててもどうにも好きになれないのがもの悲しい…



次週でいよいよ前半の主要人物達が消えそうです…


今までありがとう!(今お礼言うの?!)


つきまして辛口コメするつもりはありませんが…常盤の存在に?という気分です。いえ、ドラマ的には必要な役で多分清盛うんぬんくると思いますけど…彼女に視点をおくのはまだ先でいいです。今回はいらなかった
(武井さんは嫌いじゃありません)